神封じ  

 

帰神がはじまり、なおは夜となく昼となく、
大きな太い声で神の言葉を叫びつづけた。

なおのこうした激しい神がかりは、
たちまちせまい村の評判になった。
近隣の人々は

「 なおさんはとうとう気がおかしくなったか 」

と 心配した。


もともと、慎みぶかい人柄であっただけに、
そのように噂されることは、なおには苦痛であった。

しかし止めようとしても 口をついて出る声を、
おしとどめるすべはなかった。

その声は

「 世界の人民、
 はやく改心いたされよ。足もとから鳥がたつぞよ 」

「 日本と唐との戦があるぞよ 」

と、ぶっそうなことも言い出す。

二月に法華宗の僧侶がやってきて、
なおに憑霊退散の祈擣をほどこした。
ところが逆に

「 もちっと修行してこい 」

と怒鳴られ、なおに突き倒されたという。

しかし、なおは帰神から解放されているときは、
こんなことではいけない、と恥ずかしく思う。

ある日、何鹿郡吉美村に
そろばん占いがいるのを思いだし訪ねてみた。
自分にどんな神がついているのか知りたかったのである。
そのそろばん師は

「 なおさん、エライこっちゃで。まあ、どえらい神さんじゃ 」

と鑑定した。そして

「 わしが封じてやろう 」

と力を入れたが、いっこうに封じることができなかった。


 
三月十日には、じゅず占いを訪ねた。
山家村の本経寺の僧侶で、つきもの封じで有名であった。

ところが、ここでも神がかりがあり

「 コラ、坊主。修行の仕直しをいたせ 」

と、よせつけなかったのである。